billboard.jpg

jyushoku_bar.gif

 平成20年が始まりました。
新しく気持ちも改まり、「サア、がんばってゆくぞ」と。
ところが、残念ながら、テレビを見ても、新聞を読んでも、
真っ暗な話ばっかりじゃあございませんか。

「ゴルコン」って言葉をご存知ですか。
恥ずかしながら知りませんでした。
ゴルフ場で一緒にゴルフをし、一緒に飲み、結婚相手を決める、
という意味だそうで、今、これが流行っているのだそうです。

「ゴルフするってことはある程度お金があるでしょ」
「だって、親切にカバーしてくれるんだもん」
あんた、相手がお金持ちだったらシアワセになれると思っているの。
デートの場ではみな良いとこ見せようとするんだよ。女の子だってそうでしょ。
聞いてみると、親もそういうのを勧めるという。
年齢をとってくると、みすみす不幸になる人々を見ているのが辛いです。


最近、トーダイの上野センセイが「一人で死んでもこわくない」
(正確なタイトルでは、ないが)というような本を書かれたそうです。
「冗談じゃーない。センセ、何てことおっしゃるの」人間は一人では生きられない
動物ですよ。多くの人たちの努力と協力の上に生きているのが人間ですよ。
あんた、一人でエサを取って、一人で着る物造って、一人で働く場所へ通っているの。
「個人主義」ジョウダンでしょ。 
アメリカへ行って聞いてご覧なさい。「個人主義」ってそんなことじゃないですよ。
そう、この国は少々、というか大変おかしくなってますよ。

「やっぱり、お坊さんの責任を考えないといけないようですね」

2008年2月